マイホームを持つ前と持った後の生活記

飯田産業での持ち家生活が始まりました。平均的なサラリーマンのマイホームを持つまでの道のりと持った後の記録です

家を買うときにチェックしたい項目

こんばんは。

 

私は、たまたま飯田産業の建売物件を購入しましたが、迷うことなく購入できたのは
なんとなく自分の中の条件やこだわりがあったからだと思います。」 

 

家を買うときの基準について洗い出してみました。

家選びに迷ったあとのご参考になれば幸いです。

点数化してもよいかもしれません。

 

  • 取得価格(本体価格+諸経費)
  • ランニングコストオール電化・都市ガス・LPガス
  • 部屋数
  • 動線のよさ
  • 住宅設備のよさ(カーテンレールなど追加オプションの有無)
  • 和室の有無
  • 収納の多さ
  • 駐車場の台数(並列駐車か縦列駐車か)
  • 日当たり(夏場・冬場)
  • ベランダの広さ
  • 道路の接地面
  • 庭の広さ
  • 庭の使い勝手
  • 学校の校区
  • 学校からの近さ
  • 交通の便(駅からの近さ・バス停からの近さ)
  • 買い物の便
  • 病院の近さ
  • 実家の近さ
  • ゴミステーションの近さ
  • 治安の良さ(夜間)
  • 隣、向かい、裏の住人
  • 道路からの視線(見え方)
  • 室内からの景色
  • 住宅メーカーのアフターサービスの良さ
  • 雪の日の対応がしやすい
  • 大雨の日に浸水は大丈夫か
  • 地盤がしっかりしているか
  • 崖崩れの心配はないか
  • 騒音・振動の発生源が近所にないか
  • 携帯の電波はしっかりしているか
  • フレッツ光モバイルルーターの電波はしっかりしているか
  • 防音対策
  • 断熱性

思いつくまま列挙しました。

ほかにも人それぞれに「こだわり」があるあります。

「こだわり」と上記の項目を書き出して比較すると、理想の家の形が見つかると思います。