マイホームを持つ前と持った後の生活記

飯田産業での持ち家生活が始まりました。平均的なサラリーマンのマイホームを持つまでの道のりと持った後の記録です

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

庭作りの設計は施工事例に学ぶ

こんばんは。 昨年の春に飯田産業で建売住宅を買った我が家。南面にある10坪ほどの長方形の庭は土で何もありませんでした。 幸い日陰もなく、水捌けも良かったのですが、悩みは、雑草でした。 雑草対策は過去のブログの通りで、防草シートと砂利で対処。砂利…

上野動物園 シャンシャン 待ち時間

こんばんは。 今回はレジャー情報です。 8日の日曜日に一歳になったばかりのパンダの赤ちゃんシャンシャンに会いに上野動物園に行きました。 6月から整理券無しになり、先着順となりましたが、まだまだ行列待ちの覚悟は必要です。 これからチャレンジする方…

我が家のお庭の雑草スギナ対策2

こんばんは。 前回の続きで飯田産業の建売住宅を購入した我が家のお庭の雑草対策です。 防草シートプラス砂利でほぼ解決です。 費用は、施工を外構屋さんにお任せした結果、1立法メートルあたり約3000円でした。 なお砂利敷き前に整地しました。 地面を平ら…

我が家のお庭の雑草スギナ対策1

おはようございます。 梅雨明け宣言され、暑さも本格的になりました。 2017年の春に飯田産業の建売住宅を購入した我が家では二度目の夏を迎えます。 夏は植物の生育が早いですね。雑草も放置すると延び放題です。 雑草対策はみなさんどうされてますか? 我が…