マイホームを持つ前と持った後の生活記

飯田産業での持ち家生活が始まりました。平均的なサラリーマンのマイホームを持つまでの道のりと持った後の記録です

2017-01-01から1年間の記事一覧

マイホーム初ケルヒャーを使った大掃除

こんばんは。 飯田産業での建売住宅に入居して間もなく8カ月です。 あと半月で2017年が終わります。 我が家では大掃除が始まりました。 家を買ったときに欲しかったものの一つが 高圧洗浄機ケルヒャーです。 うちはケルヒャーK3サイレントベランダを購入。 …

建売住宅の下見でチェックすること

こんばんは。不動産屋さんが決まったら下見に行きます。設備などチェックしておきたいことをまとめました。コレらは、安い物件には最初から着いておらずオプションとして、別途追加する必要があり、物件価格とは別にお金がかかります。カーテンレール 網戸 …

不動産の仲介手数料

こんばんは。前回は不動産屋さん選びが重要ですという話でした。我が家が飯田産業の建売住宅を下見で出会った営業マンはいい人でした。 こちらの知りたい情報は調べて教えてくれました。 大きな買い物の不安点を一生懸命解消してくれました。そんな不動産屋…

家選びで大事なのは不動産屋さん

おはようございます。 今回も家選びのことです。 建売住宅前提のお話です。 家選びの際はあらかじめ譲れない条件、評価項目をリストアップし、 下見に行きましょう。 評価項目のリストは前々回に書き出しました。 paraohan.hatenablog.com 下見は不動産屋さ…

家選びで大事なことは下見

こんばんは。 前回の記事では、家選びの基準となる項目をリストにしました。 paraohan.hatenablog.com 私は建売住宅を購入したので、現況を見ることができました。 下見の際にはリストの項目をチェックしながら吟味しました。 たまたま半径50メートル圏内…

家を買うときにチェックしたい項目

こんばんは。 私は、たまたま飯田産業の建売物件を購入しましたが、迷うことなく購入できたのは なんとなく自分の中の条件やこだわりがあったからだと思います。」 家を買うときの基準について洗い出してみました。 家選びに迷ったあとのご参考になれば幸い…

はじめまして

はじめてまして。 妻と2人暮らし、平均的なサラリーマン ぱらお です。 2017年3月末に飯田産業の建売住宅を購入しました。 4月末に入居し、まもなく7か月です。 2月の内覧からスタートし、春夏秋冬を過ごしました。 トラブルもなく快適に過ごしてい…