マイホームを持つ前と持った後の生活記

飯田産業での持ち家生活が始まりました。平均的なサラリーマンのマイホームを持つまでの道のりと持った後の記録です

上野動物園 シャンシャン 待ち時間

こんばんは。

 

今回はレジャー情報です。

 

8日の日曜日に一歳になったばかりのパンダの赤ちゃんシャンシャンに会いに上野動物園に行きました。

 

6月から整理券無しになり、先着順となりましたが、まだまだ行列待ちの覚悟は必要です。

 

これからチャレンジする方は我が家の事例を参考にしてください。

 

開園は9時半ですが、8時20分に正門前に到着しました。この時点で入場券を持ってない人は60人くらい。横に15人ずつ並んでます。日陰がないなか、地べたにすわって待ちました。トイレは近くにあります。

 

なお、券売機は6台、人がいる窓口は2箇所です。

窓口は向かって右側です。

 

年間パスポートは窓口のみ販売です。

 
f:id:paraohan:20180727163740j:image

到着時、横一列に並ぶ際のポイントは、年間パスポートを買う人は一番右。

券売機で買う人は一番左がよいでしょう。

9時点を過ぎると券売機前に移動し、立って待ちます。

このとき、大きな木の陰になります。暑さが少し和らぎます。

 

9時半開園。パンダ舎は正門をでてすぐに行列ができます。

 

待ち時間は40分でした。並ぶスペースは、木陰やテントで日陰を作ってました。

 

我々の並んだ列はすぐに長くなり、待ち時間は120分になりました。

 

肝心のシャンシャンとの対面は?

庭には出ておらす、部屋の一番奥でお母さんと遊んでました。一瞬ですが、癒されました。

 

なお写真撮影は望遠が必要です。

 

最後にまとめです。

・待ち時間は2時間を覚悟する。

・日焼け、熱中症対策は万全に。

    タオル、帽子、飲み物の用意。

・新聞紙など地べたに座る対策を。

・カメラは望遠が必要。