マイホームを持つ前と持った後の生活記

飯田産業での持ち家生活が始まりました。平均的なサラリーマンのマイホームを持つまでの道のりと持った後の記録です

庭作りの設計は施工事例に学ぶ

こんばんは。

 

昨年の春に飯田産業で建売住宅を買った我が家。南面にある10坪ほどの長方形の庭は土で何もありませんでした。

 

幸い日陰もなく、水捌けも良かったのですが、悩みは、雑草でした。

 

雑草対策は過去のブログの通りで、防草シートと砂利で対処。砂利一面の庭も味気なくて、どうするか考えました。

 

妻の希望は花壇と小さな畑。

二人の共通点は芝とシンボルツリーでした。

 

以上の希望を何もないところに描くのは、難しかったです。

 

そんなときに参考にしたのは、エクステリヤショップの施工事例です。

 

グーグルで検索するときは、エクステリアまたは外構と住んでる地名、施工事例で調べるとよいです。

 

家を買うまでは知らなかったエクステリアという言葉。調べると地元にも数件ショップがあり、競争は激しそうです。ホームページでは趣向を凝らした事例紹介をしています。

 

これから庭作りをされる方。

各社の施工事例を参考にイメージしてはいかがでしょうか。

 

庭作りはとっくに終わった私ですが、色々なショップで今もよそ様の施工事例を「いいなあ」と羨ましく思いながら楽しく拝見しています。