マイホームを持つ前と持った後の生活記

飯田産業での持ち家生活が始まりました。平均的なサラリーマンのマイホームを持つまでの道のりと持った後の記録です

不動産の仲介手数料

こんばんは。

前回は不動産屋さん選びが重要ですという話でした。

我が家が飯田産業の建売住宅を下見で出会った営業マンはいい人でした。
こちらの知りたい情報は調べて教えてくれました。
大きな買い物の不安点を一生懸命解消してくれました。

そんな不動産屋さんの収入は仲介手数料です。

法律で上限が決まってます。
400万円以上であれば取引金額の3%です。
※大雑把な情報です。

冷静に考えると、2000万の家なら単純に60円です。

約1ヶ月の付き合いで結構な額ですね。

家の金額以外にかかる金額ですから、出来れば減らしたいし、それなりに働いて頂かないと勿体ないです。

同じ物件でも、複数の不動産屋さんが取り扱っています。ビルダー直営の販売会社もあります。
飯田産業は飯田ホームトレードセンターです。

物件選びとともに不動産屋さんも、手数料やサービス内容は各社違うので、比較検討しましょう。