マイホームを持つ前と持った後の生活記

飯田産業での持ち家生活が始まりました。平均的なサラリーマンのマイホームを持つまでの道のりと持った後の記録です

住宅ローン控除の確定申告

こんばんは。

今週の月曜日に確定申告をしてきました。

 

2月の頭に銀行主催のセミナーに参加して、自宅で作成していました。

 

書類だけを持って行き、提出だけすればよかったが、不安で作成までしてきました。

 

結局、60台あるパソコンを使って自分で一から入力し、操作のわからない点を近くの職員に聞くというスタイルで検算はしません。


システムを信じて入金を待ちます。


9時前に到着し、整理番号は160番。待ち時間は100分と書いてましたが、待ち時間1時間、作成と提出が1時間の計2時間で終わりました。


しかし、帰る頃には270番までの受け付けで待ち時間が270分の表示でしたので、早めの出発がおすすめです。


なお、相談したい人は無料の税理士の相談コーナーがあるのでそちらを利用することもできます。