マイホームを持つ前と持った後の生活記

飯田産業での持ち家生活が始まりました。平均的なサラリーマンのマイホームを持つまでの道のりと持った後の記録です

建売住宅のオプション工事をどうするか

こんばんは。

2月です。春の新生活までにお家を決めたいと思う方は多いと思います。

 

建売住宅ではすぐに実現します。

価格によっては後付けになるものがあります。

 

建売住宅で網戸や防犯シャッターなどが付いてない場合、オプション工事として、引き渡し後に後付けすることになります。

 

オプション工事は、不動産屋さんに依頼するか。自分でエクステリアのお店を探すか。のパターンがあります。

 

私は自分で探すということを知ったのは購入後で、不動産屋さんにお願いしました。

 

メリットは高いものはローンに組み入れられることです。例えば防犯シャッターは一ヶ所10万とすると結構なものです。

 

値段的には相場と変わらないので不動産屋さんでよかったのですが、不動産屋さんの紹介でもよかったです。

 

しかし、どのメーカーなのか。型番はなどはお任せになりました。

指定できるかは相談しましょう。

 

私は大きな買い物で気持ち余裕がなく、何事もそういうものだと受け入れて来ましたが、

 

後で、こうすればできたのかもということがありました。

 

こうときは体験談が助かりますね。

 

<追記>

オプション工事の具体的な一覧を次の記事にまとめました。

paraohan.hatenablog.com