マイホームを持つ前と持った後の生活記

飯田産業での持ち家生活が始まりました。平均的なサラリーマンのマイホームを持つまでの道のりと持った後の記録です

住宅購入後、少し後悔したこと

おはようございます。

飯田産業で建売住宅を購入して9カ月です。

下見は2月中旬でしたから間もなく一年です。

 

冬至を過ぎ、日が長くなり、太陽が高くなるとともに家の中の寒さは和らぎました。

一年住んでみて一番寒いのは12月から1月上旬だとわかりました。

 

さて本題です。

後悔したことは価格交渉です。

年が明けると不動産会社は3月の決算。買い手は4月からの新生活に向けて、住宅の売買が活発になります。

 

我が家も決算と言うワードで早めの購入を促された感がありました。

 

しかし、決算が過ぎても、住宅は売れ残ると価格は数百万単位で一気に下がることもあります。

 

であれば、契約の前に、予算はこれだけと提示して、価格交渉すれば、言い値で買わなくてもよかったのではと後悔はしています。

 

高い買い物で気持ちに余裕がなく、言い値で決めてしまいました。

 

でも、あまりにゴネて、その間に契約を逃すことあるかもしれないので、軽く打診してみることがよいのではと思います。